不動産| 私は昔から不動産関係の仕事につきたいと思っていたのであります。

一戸建て、マンションのメリットやデメリット。

こんにちは。今回はテーマに沿って、住まいに関する内容で僕なりにお話させて頂けたらと思います。生活の拠点となる場所ですからとても重要ですよね。そういうわけで、今回は物件の一戸建てとマンションなどの集合住宅のメリット、デメリットに関してお話させて下さい。 まずは一戸建てからです。住民トラブルや騒音問題に関しては、こちらの方が問題は少ないというのが一般的ですが、やはり色々ございます。まずはメリットから。マンションなどと違い、隣や上、下とくっついていないわけですから、少し位跳んだり跳ねたりしても何の問題もありません。窓さえ閉めれば大音量で音楽を聴くのにも支障はありません。また、子供さんがおられるご家族や大世帯の方にもこちらの一戸建ては良いです。人が多ければ騒音も立ちやすいので、一戸建てなら安心して生活できますよね。しかし、デメリットもございます。それは集合住宅と違い、町会の集まりに出なければいけなかったり、会長が回ってきたら任期満了まで大変です。 次にマンションです。こちらもメリットから。一戸建ての住宅と違い、ご近所付き合いをほとんど気にする必要がありません。なので心に余裕が出ます。あと、高い階なら見晴しも抜群で毎日その景色を見れます。でもデメリットもあります。それは、ペットが飼えないところがほとんどだという事です。もしも規定を破って飼えば、住民トラブルにつながりますし大変です。 以上、テーマに沿って不動産、住まいに関してお話させて頂きました。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。